海外駐在サラリーマンの社畜ブログ

海外駐在社畜サラリーマンによる、海外での働き方、現地での生活、お得な旅行、お金節約術、スキルアップ等を紹介。

生きていく意味とは? 人生の目的

生きる意味 人生の目的

 

「生きていく意味とは?」

「自分が生きている理由って何だろう?」

「何のために自分がこの世に生まれてきたか?」

「生きてる意味あんのか?」

って自問自答を繰り返した時期があります。

 

この世に何のために生まれてきたのか、生きていく理由とは何なのか。

人によっていろんな答えがあると思いますが、私が出した結論は

人生を精一杯楽しむ」それだけです。

 

生きる意味を語った本も、沢山これまで読んできましたが、本が言うには

「生まれてきた時よりも魂を成長させることが生きる意味」

「周りの人に貢献すること」

「偉業を達成すること」

「自分が生きた証を残すこと」

「よりよい世界をつくって、後世の人々につなぐこと」

 

等、本当に人それぞれ言うことが異なります。正直色んな本を読んで、考えて悩みに悩んだ結果、

 

悩んでも答えはでないので、「人生を精一杯楽しむ」ことに決めました。

 

そんな中で、他人や自分の周りの人たちも幸せにしてあげることができれば、

良い人生だったと思えて、自分自身も良い人生だったと感じて一生を締めくくることが

できればよいなとしみじみ考えています。

 

多くの人に幸がありますように