海外駐在サラリーマンの社畜ブログ

海外駐在社畜サラリーマンによる、海外での働き方、現地での生活、お得な旅行、お金節約術、スキルアップ等を紹介。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス 感染源

中国の国営中央テレビが、武漢市で発生した 新型コロナウイルスが海鮮市場から多数検出されたと 発表しました。 その中でも、野生動物が売られていた区域で ほとんどが検出されたため、今回の新型ウイルスの 感染源が野生動物であること を裏付けているとの…

ブログアクセス 3か月継続した結果

ブログを開始して、3か月がたちました。 時間が取れるときにブログを書いて、 なんとか三か月という気持ちですが、 3か月でなんとか33記事書きました。 そのアクセス数の結果ですが。。。 1か月のアクセス数がやっと100を超えました!笑 合計267アクセス。 …

ドイツ人の働き方についてまとめてみました

働き方改革が叫ばれているこの世の中で、 「参考にするべき」と言われている、 ドイツ人の働き方の実態についてまとめていきたいと思います。 ドイツ人と毎日一緒に仕事をして、 もうかれこれ5年以上になりますが、 ドイツ人の働き方は、ある意味で日本人に…

ドイツでuberに乗ってみた

ドイツでも最近普及してきたUberに 乗ってみたので、価格や感想を記載します。 Uberを使ってみて、今後はタクシー じゃなくてUberを使おうと感じました。 安くて、便利で、チップも気にする必要が ないので、まさにタクシーやmy taxiより Uberがおススメです…

孫氏の兵法 名言 現代で勝ち抜く戦略 まとめ

孫氏の兵法は、中国春秋時代の孫武が作った 兵法書です。現代のビジネスや人生にも大いに 役に立つ孫子の兵法について、まとめてみました。 歴代でも最高で最強の兵法書と言われる、 孫氏の兵法ですが、「勝つにはどうしたらいいか」 という問題一点に絞った…

やりたいことリスト 100個つくってみた 日々の人生を潤すためにおススメです

やりたいことのリストを100個記載して いきたいと思います。 2020年がはじまりましたので、 今年のやりたいことを記載してみます。 5年前に同じように「やりたいことリスト」 100個を作ったのですが、 書いたことが現実になっていることが多く、 紙に書いて…

二十歳になった君へ

今週のお題「二十歳」 二十歳になった君へ。 現在30代の自分から 「ニ十歳だった自分に」 送りたいメッセージを記載してみます。 あなたはこれから就職、起業、 結婚等いろんな判断をすることになる。 そんな時に、後悔しないように 人生を過ごしていくため…

若手海外駐在員のメリット

自分の馴染みのない 海外に駐在を命じられた場合、 海外に行くべきかどうか、 迷うことがあるのではないでしょうか。 それも20代や30代前半で 海外駐在の指示を受けて、 こんな大事な時期に海外で 生活するべきなのか、自部の人生は どうなってしまうのか、 …