海外駐在サラリーマンの社畜ブログ

海外駐在社畜サラリーマンによる、海外での働き方、現地での生活、お得な旅行、お金節約術、スキルアップ等を紹介。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

副業 働き方について

副業解禁、働き方改革等が 最近ニュースにでますが、 色々な会社が今後副業を今後OKするのか、 それともしないのかについての考察です。 結論ですが、 副業をOKとする会社は長い目で見ると、 今後確実に増えていくと考えますが、 短期的には大きくは働き…

青春18切符の買い方や使用期間について

青春18切符は、何とも夢のある、 とてもお得な電車チケットです。 青春18切符の、買い方や使用期間に ついて以下記載していきます。 青春18切符を使えば、 一日電車に乗り放題で2,410円。 どこの駅で降りても、改札を出ても、 一日乗り放題でこの金額です。 …

クリスマスディナーには何料理を食べるべきか

今週のお題「クリスマス」 とっておきのクリスマスのディナー、 大切な人と幸せな時間を過ごす、 大事な時間ですよね。 クリスマスディナーは、特別な日として 外食する方も多いかと思います。 クリスマスに外食、何食べよう? そんな時におススメなのが、 …

出世して何が悪い 出世は目指すべきか

会社で働いていく上で、 出世できるか出来ないか、 出世すべきかすべきでないか、 出世にまつわる色々な考えがあると思います。 現代において、出世はするべきなのでしょうか? 過去の偉人や経営者が書いた数百冊の本を 読んできた私が考える限り 出世はする…

世界一 綺麗な景色を見る方法

世界一綺麗な景色を見るにはどこに行けば いいのでしょうか? 答えは、飛行機から景色を見ること ではないかと個人的に考えています。 飛行機からの景色は世界中のどんな建物より高い位置から見れて景色を遮るものは雲しかない。 雲や太陽も神秘的な景色を醸…

社畜の心得 10カ条 「社畜十則」

電通には「鬼十則」という行動規範があります。 これは電通社員が一流のアドマンになり、広告業界トップであり続けるための、 過酷で厳しいルールです。 私が十数年築きあげてきた、真の社畜になるための、 過酷で厳しい社畜たる心得「社畜十則」を紹介した…