海外駐在サラリーマンの社畜ブログ

海外駐在社畜サラリーマンによる、海外での働き方、現地での生活、お得な旅行、お金節約術、スキルアップ等を紹介。

青春18切符の買い方や使用期間について

青春18切符 買い方

 

青春18切符は、何とも夢のある、

とてもお得な電車チケットです。

 

青春18切符の、買い方や使用期間に

ついて以下記載していきます。

 

青春18切符を使えば、

一日電車に乗り放題で2,410円

 

どこの駅で降りても、改札を出ても、

一日乗り放題でこの金額です。

 

気の向くままにふらっと電車を降りたり、

目的地を設定して格安で移動したり、

使い方はあなた次第。

 

年齢制限もないので、

いくつになっても青春を

謳歌できる素晴らしい切符です。

 

1. 青春18切符の買い方

青春18切符の買い方についてですが、

非常に簡単に手に入ります。

 

駅の窓口や旅行会社に行って、

「青春切符18下さい!」というだけ。

はい、これで購入ができてしまします。

 

青春18切符は5日分で1セット

でしか買えないのですが、

金券ショップに行けば、

1日単位で購入ということも可能です。

 

また、5日分は必要ないというときは、

金券ショップに売ればよいですね。

 

青春18切符1枚買って、

数人で一緒に使うこともできちゃうんです。

 

2. 使用期間について

使用期間は期限内であれば、

いつでも自由に使えます。

 

毎年、春夏冬の3回販売があり、

発売期間と利用期間が決まっています。

以下、2019年のスケジュールです。

 

春:発売2/20-3/31 利用期間3/1-4/10

夏:発売7/1-8/31  利用期間7/20-9/10

冬:発売12/1-12/31 利用期間12/10-1/10

 

3. 乗車可能な電車について

通常のJRの普通電車や快速電車です。

新幹線や特急は乗れません。

 

一部特急に乗れる例外路線等もありますので、

詳しくはJRのHPで

ご確認頂ければよいかと思います。

 

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

また、私鉄も乗れませんので、要注意です。

 

青春18切符、私も大学生の夏休みに、

行く当てもなく電車に乗って、

駅名が気になった駅や、風景がきれいな駅で

降りてみたり、田舎に向かって居酒屋で

地元の人たちと触れ合ったり、

とっても自由きままに、風まかせな旅をしていました。

 

是非、あなたも青春18切符

青春を味わってはいかがでしょうか。