海外駐在サラリーマンの社畜ブログ

海外駐在社畜サラリーマンによる、海外での働き方、現地での生活、お得な旅行、お金節約術、スキルアップ等を紹介。

2019-01-01から1年間の記事一覧

副業 働き方について

副業解禁、働き方改革等が 最近ニュースにでますが、 色々な会社が今後副業を今後OKするのか、 それともしないのかについての考察です。 結論ですが、 副業をOKとする会社は長い目で見ると、 今後確実に増えていくと考えますが、 短期的には大きくは働き…

青春18切符の買い方や使用期間について

青春18切符は、何とも夢のある、 とてもお得な電車チケットです。 青春18切符の、買い方や使用期間に ついて以下記載していきます。 青春18切符を使えば、 一日電車に乗り放題で2,410円。 どこの駅で降りても、改札を出ても、 一日乗り放題でこの金額です。 …

クリスマスディナーには何料理を食べるべきか

今週のお題「クリスマス」 とっておきのクリスマスのディナー、 大切な人と幸せな時間を過ごす、 大事な時間ですよね。 クリスマスディナーは、特別な日として 外食する方も多いかと思います。 クリスマスに外食、何食べよう? そんな時におススメなのが、 …

出世して何が悪い 出世は目指すべきか

会社で働いていく上で、 出世できるか出来ないか、 出世すべきかすべきでないか、 出世にまつわる色々な考えがあると思います。 現代において、出世はするべきなのでしょうか? 過去の偉人や経営者が書いた数百冊の本を 読んできた私が考える限り 出世はする…

世界一 綺麗な景色を見る方法

世界一綺麗な景色を見るにはどこに行けば いいのでしょうか? 答えは、飛行機から景色を見ること ではないかと個人的に考えています。 飛行機からの景色は世界中のどんな建物より高い位置から見れて景色を遮るものは雲しかない。 雲や太陽も神秘的な景色を醸…

社畜の心得 10カ条 「社畜十則」

電通には「鬼十則」という行動規範があります。 これは電通社員が一流のアドマンになり、広告業界トップであり続けるための、 過酷で厳しいルールです。 私が十数年築きあげてきた、真の社畜になるための、 過酷で厳しい社畜たる心得「社畜十則」を紹介した…

プリトヴィッツェ国立公園とドブロブニクに行ってみた (クロアチア)

出典 www.plitvice-lakes.net ヨーロッパの何十の国を旅してきましたが、 プリトヴィッツェ国立公園とドブロブニクを 有するクロアチアは、ヨーロッパの中でも かなりおススメな国です。 フランス、イギリス、イタリア、スペイン等、 とっても素敵な国々もあ…

一年の振返りと来年度の抱負について

年末に、一年に一度必ずやっていることがあります。 それは、一年を振り返り何ができて、何がもう少し頑張れたのかを振り返り、 そして、来年度の目標をたてるということです。 まるで、社畜が会社でやっている計画立案のようですが、 これをプライベート、…

生きていく意味とは? 人生の目的

「生きていく意味とは?」 「自分が生きている理由って何だろう?」 「何のために自分がこの世に生まれてきたか?」 「生きてる意味あんのか?」 って自問自答を繰り返した時期があります。 この世に何のために生まれてきたのか、生きていく理由とは何なのか…

他人に期待しすぎないということ

生きていく中で、「あの人は自分の一生の友達」、「一生味方でいてくれる」、「私のサポートをしてくれる人」という人たちから裏切られた、と感じることはありませんか? プライベートでもそうですし、仕事上の関係ではなおさらこのようなことに遭遇すること…

一時帰国時のWifiレンタル おススメ

海外駐在中、一時帰国で日本に数年に一度 帰国される方もいるかと思います。 日本滞在中に、「日本の携帯を持っていない ので、通信費が心配」、「Line等で家族や友達と 連絡が必要、待ち合わせ場所へ行くために Google mapを見たい等」という人も多いかと …

白金台 おススメ コスパホテル シェラトン都ホテル東京

高級ホテルに泊まってみたい、 でもお金はそんなにかけたくない! 人がゴミゴミしたところはあまり 好きじゃないけど、リラックスしたい! そんな時におススメなのが、 港区白金台にあるシェラトン都ホテル東京です。 港区という東京にありながら、庭園もあ…

社畜の栄養源 元気のミナモト

朝から夜遅くまで、モーレツに働く為の とっておきの栄養源を知りたくもないと思いますが、紹介します。 朝起きてから元気がみなぎった状態で、 一日のスタートダッシュをかけたい人には 是非オススメです。 牡蠣、銀杏、納豆、社畜のための まさに三種の神…

The 100 ハンドレッド おススメ 海外ドラマ

本日は、数々の海外ドラマを見てきた私が とってもおすすめな海外ドラマ、 The 100 ハンドレッドについてです。 色んな海外ドラマで面白いものがありますが、 このThe 100の何が面白いかというと、 サバイバル系でありながら、SFも混ざっている 内容で、毎回…

いつ、どこで、家を買うのが最もお得なのか

いつ家を買うのがお得なのか、 自分の考えを記載したいと思います。 家は、人生で一番高額な買い物と 言っても過言ではないと思います。 昔ならマイホームを持つのが夢だ、 一軒家をたてて幸せな家族を築きたい等、 というお話しを聞いたことがありますが、 …

ロンドン ヒースロー空港からロンドン市内へのアクセス 方法

ロンドンヒースロー空港から、 ロンドン市内への最安で比較的早くいくには、 地下鉄を使うのが一番と個人的には思います。 地下鉄 ヒースロー空港を出るとすぐに、 地下鉄乗り場があります。 Picadelly lineという地下鉄が出ており、 ロンドン市内まで一本で…

社畜 一流のマインドを作る名言集 まとめ

社畜の私が、一流の社畜マインドを作っていく 上で、いつも肝に銘じている名言集をまとめて みました。 一流の社畜に成り上りたいと考えている そこのあなた、是非参考にしてみてくださいね。 1, 「人生わずか50年」 2. 「志をもて!」 3. 「男は生まれるの…

社畜の 心を奮い立たせる 名言集 まとめ

社畜にとって元気が出る、勇気をくれる、 心を奮い立たせてくれる、 そんな名言集を記載したいと思います。 1.「ほとんどが負けで、少し勝つんだ。 その少し勝った時が、人生でいう幸せだった」 作家の伊集院静さんの名言です。 毎日が厳しい戦いの中、勇気…

ドイツ お土産 おすすめ お手頃

ドイツのお土産で、おススメな商品を 紹介していきます。 1. トリュフ塩 トリュフが入った塩ですが、安いもので 4ユーロくらいで購入できます。 なかなか美味しくて、日本では手に入りにくく、 高いのでとても喜ばれます。 2. チョコレート Merciのチョコレ…

ドイツ 海外駐在 日本から持っていくべきもの

ドイツで海外駐在する上で、日本で買って もってきた方がよいものを記載してみます。 今や、ドイツでも日本の製品が買えることも 多いですが、記載します。 1. 自転車:ドイツはなぜか、自転車がとても高い 2. 翻訳機:これはあった方がいいですね 3. サランラ…

ドイツ ブラックフライデー 2019 SNS 偽サイト

来週末、2019年11/29(金)は ブラックフライデーですね。 欧州では、だんだんブラックフライデーが 浸透してきた印象です。 amazonやリテールも毎年ブラックフライデーや サイバーマンデーを取り上げだしています。 ここで、一つお気をつけて頂きたいのが、 S…

オランダ格安航空 Transavia 評価 (おススメ No1)

オランダの格安航空Transaviaは、 かなり安い航空券を販売しているにも関わらず、 Ryanairのように色々気にすることが少ない、 とても使いやすいお得な格安航空の一つです。 欧州の数々の航空会社を試してきましたが、 価格の面ではRyan airの次に価格が 安…

新宿 おススメ 夜景の見えるバー パークハイアットホテル:ピークバー/ラウンジ

今日は彼女とのデート、もしくは気になるあの子とのデート! カッコよく決めたい!そんなあなたにお勧めなのが、 東京でも最高峰レベルの新宿にある5つ星ホテル、 パークハイアットホテルにある 『ピークラウンジ』と『ピークバー』です。 夜景もめちゃめち…

恵比寿 コスパが高い 焼肉屋 うしごろバンビーナ

恵比寿で、コスパが高く最もおいしい焼肉屋といえば、 「うしごろバンビーナ」だと個人的には 考えています。 私は無類の焼肉好きで、関東に存在する いくつもの有名焼肉屋にトライしました。 高級焼肉屋は(1.5万円以上のお店)は やはり大体どこに行ってもお…

ヨーロッパ コスパ ホテル 検索方法

旅行に行ったからには、できるだけ良い ホテルに安く泊まりたい。 そんなことを私はいつも考えます。 そんな時は、Booking.comで自分の好みの 価格帯のホテルを検索します。 【Booking.com】世界のホテル割引予約 その上で、必ずやって頂きたいのが、 好みの…

格安 欧州 お得航空券の探し方

お金があまりない、けど旅行に行きたい!! 行き先は決まってないけど、どこかに安く旅行に行きたい! そんなあなたに必見の、格安お得航空券の探し方です。 正直、長時間のフライトでない限り、 個人的にはフライト会社はどこだって そう変わらないと考えて…

ライアンエアー(Ryanair) VISAチェックとは?ライアンエアーを使う際に気を付けるべきこと

欧州一の格安航空会社の一つといえばライアンエアーです。 サービスを最低限に絞り、不必要なコストを かけないことで、お客に最低限の価格で フライトチケットを提供するライアンエアー。 ライアンエアーでは、欧州内の往復航空券が 往復で5千円以下という…

海外駐在 若手社畜サラリーマンの実態

はじめまして、現在海外駐在中の社畜サラリーマンです。 海外駐在 若手社畜サラリーマンの実態をご紹介します 海外駐在 若手社畜サラリーマンの実態 海外駐在員と聞いて、どのような事をイメージするでしょうか? 「帰国後に一軒家が立つ程の給料」 「年収は…

お問い合わせ

読み込んでいます…