海外駐在サラリーマンの社畜ブログ

海外駐在社畜サラリーマンによる、海外での働き方、現地での生活、お得な旅行、お金節約術、スキルアップ等を紹介。

ドイツ 海外駐在 日本から持っていくべきもの

ドイツ 海外駐在 日本からの持ち物

ドイツで海外駐在する上で、日本で買って

もってきた方がよいものを記載してみます。

 

今や、ドイツでも日本の製品が買えることも

多いですが、記載します。

 

1. 自転車:ドイツはなぜか、自転車がとても高い

2. 翻訳機:これはあった方がいいですね

3. サランラップ:ドイツのラップは切らずらく、

     張りがない

4. 炊飯器+変圧器:変圧器は日本からもっていく

    炊飯器に必要ですね

5 日本酒焼酎:日本で買う5倍くらいの値段のイメージ

6 タバコ:一箱7ユーロします。1人 10箱=

   200本までは持ち運べます。

7 ドレッシング:とりあえず、ドイツの

   ドレッシングはまずい

8. 化粧水:拭き取りの化粧水が基本で、

    保湿効果のある化粧水がありません

 

ドイツは比較的何でもそろうので、

日本から持ち込まなくても何とかなりますが、

上記は買いだめしていった方が役にたつと

思います。