海外駐在サラリーマンの社畜ブログ

海外駐在社畜サラリーマンによる、海外での働き方、現地での生活、お得な旅行、お金節約術、スキルアップ等を紹介。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス影響で、リモートワークが進む

コロナウイルスの影響で、 いくつかの企業がリモートワークを 推奨しだしています。 リモートワークとは、 オフィスに行かずに、 自宅等から仕事をすることです。 欧米では、既に金曜日等は 多くの人が家で仕事をしていたりします。 日本は、お国柄、これら…

海外旅行 お金はどうすれば一番お得か。日本、海外で換金?クレジットカードを使うべき?

海外旅行でのお金をどうするか困りますよね。 海外旅行に行く際に、 日本で換金すべきか、 現地で換金すべきか、 またはクレジットカードを 使うべきか。 どうするのが一番お得なのか、 どこで換金すべきなのか とっても悩みますよね。 数十の海外を回った筆…

ドイツの国鉄電車 DBが遅れたら 返金してもらえるお得な話し

DB HPより ドイツの国鉄電車ドイチェ・バーン(DB)は、 残念ながら頻繁に遅れが発生します。 ドイツDBの遅延が発生した際に、 お金が一部返金されるシステムがありますので、 その返金内容と、申請方法を紹介いたします。 個人の体験では、2時間レベル乗車…

飛行機遅れで、欧州ではお金や補償がもらえるお得な話し

予約していたフライトが欠航、 または大幅に遅れた場合、 お金がもらえたり、ホテルの無料宿泊や、 飲食代が支払われる場合があります。 私自身も、フライトが大幅遅延した際に、 実際に航空会社に申請したところ、 日本行きでは600 Euro、 ポルトガル行きで…

ドライブと音楽 最高の楽しみかた

「ドライブと音楽」 私の一日は、出社するための、 ドライブと音楽で始まります。 フォルクスワーゲンに乗って、 搭載した高性能スピーカーで、 ちょっと古めのジャズを聴きながら、 心を落ち着かせながらの出社。 最近はノラジョーンズのアルバムで リラッ…

くるみっこ 鎌倉のおいしいお菓子

先日、くるみっこという、 美味しいお菓子を頂きました。 歯ごたえのあるクルミと、 ちょうどよい甘さのキャラメルとバター がはさまった、なんとも言えない おいしさのお菓子です。 どこで買えるかや、金額や、 会社理念等とても興味深いので、 シェアした…

英語 独学方法 海外駐在員が教える秘訣

英語を独学で頑張っているあなた、 頑張ってもなかなか英語が聞けるようになったり、 喋れるようにならずに苦戦していませんか? 今からお話しする、四つのポイントを中心に 勉強をしていくだけで、英語の力が一気に 向上します。 語学を学ぶのには、時間も…