海外駐在サラリーマンの社畜ブログ

海外駐在社畜サラリーマンによる、海外での働き方、現地での生活、お得な旅行、お金節約術、スキルアップ等を紹介。

社畜 一流のマインドを作る名言集 まとめ

 

社畜 一流 名言集

社畜の私が、一流の社畜マインドを作っていく

上で、いつも肝に銘じている名言集をまとめて

みました。

 

一流の社畜に成り上りたいと考えている

そこのあなた、是非参考にしてみてくださいね。

 

1, 「人生わずか50年」

   かの、桶狭間の戦いの前に発した、

      織田信長の言葉です。

 

      3千の兵で、2万の今川軍に戦いを

      挑んで勝利を収めたのですが、    

      並々ならぬ信長の決意が 感じられます

 

     社畜人生もわずか50年、

     毎日仕事をこなすだけではなく、

   自分の人生の「志=成し遂げたいこと」を

  きちんと意識しながら、並々ならぬ決意で

  毎日を戦う必要があると考えさせられます。

 

2.   「志をもて!」

  これは、あのソフトバンク孫正義さんが

  何度も何度も若者に対して問いかけている

  言葉です。

 

    毎日の仕事を「こなし」、目的もなく過ごして

 いると人生はあっという間に終わっていきます。

 

 自分が人生で成し遂げたい「志」、

 目標目的をきちんと心に決めた上で、

 その志に向かって毎日一歩一歩着実に

 生きていく。

 

 全人口の99%の人は強く志を持つことなく

 生きているというのが、孫さんの印象との

 ことですが、

 

 やはりこの志をもって生きていくか

 それとも持たずに生きていくかでは、

 人生で大きな差が年月を経るとともについていき、

  

  人生が終わるときに、良い人生だったと

  思いたいものです。

3. 「男は生まれるのは家庭であるが、死ぬのは戦場だ!」

   モンゴルの遊牧民族を結集させ、各方面を

      大いに震撼させたチンギスハンの言葉です。

 

       彼は、この言葉を多用し、多くの戦士たちを

       仲間にして勢力を増大していきました。

 

       社畜も生まれるのは家庭ですが、死ぬのは

       会社という覚悟で、大いに暴れて散って

       やろうという所存です。

 

  この気概をいかにもって、日々仕事に

  取り組めるか、この日々の積み重ねが

  やがて大きな、他の同僚との差になっていき、

  会社の中でもトップに上りつめていく要因に

  なってくるものと考えます。

 

 

3. 「男が成長し続けるための背伸びはずっとキープすべきだと思う」

 

   有名ラッパーZEEBRAさんの言葉です。

      あのZEEBRAさんでさえ、若かりし頃から

   背伸びをして生きて成長してきたということ

     ですね。

 

      社畜たるもの、社長を目指して毎日

      自分のレベル以上の仕事を自ら

    とりにいき、自分のレベルをどんどん

  あげていく。

 

  今のコンフォートゾーンにとどまらずに、

  自分のレベル以上のことをどんどんやりながら

    しゃかりきに働くべしということだと思います。

4. 「挫折したり、失望したりしても、絶対に諦めてはいけない」

   政治家の鈴木宗男さんの名言です。

   政治家の世界は、私たちの想像する以上に

  壮絶な戦いや蹴落としあいがあるものと

  思います。

 

  その中で、上にあがっていくためには、

   挫折すること、失望することだらけなので

  はないかと思います。

     

      社畜人生、挫折も失望も日常茶飯事

   極まりないですが、絶対に諦めない不屈の

      精神を持ち、耐えがたきを耐えながら、

   日々の業務に邁進すべしということです。

 

5. 「失敗するなら今しかないんですよ。失敗してもいいから、とにかくやらせてくれ」

   DJ OZMAさんの言葉です。

 

     チャンスの神様は、気付いた時には通りすぎている

 という言葉をよくききますが、

 まさに、チャレンジするなら今しかなく、

 チャレンジしなければ失敗もない、

 今すぐにチャレンジしないと、

 自分の得たいものや未来はつかみ取れないという

 ことだと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

以下にも名言を紹介していますので、是非ご参照ください。

↓↓↓

 

sunreversehappy.hatenablog.com

 

sunreversehappy.hatenablog.com