海外駐在サラリーマンの社畜ブログ

海外駐在社畜サラリーマンによる、海外での働き方、現地での生活、お得な旅行、お金節約術、スキルアップ等を紹介。

他人に期待しすぎないということ

 

 

生きていく中で、「あの人は自分の一生の友達」、「一生味方でいてくれる」、「私のサポートをしてくれる人」という人たちから裏切られた、と感じることはありませんか?

 

プライベートでもそうですし、仕事上の関係ではなおさらこのようなことに遭遇することもあるかと思います。それで、ひどく傷ついたり。なかなか世の中つらいなと思うことがありますよね。

 

私は、他人に期待しすぎないということにしています。

 

なぜなら、

 

  1. 上記の考えは全て「自分からみた視点、自分がそう思っていること」であり
  2. 人間は思っている以上に自分のことしか考えていない
  3. 他人も他人の人生があり、精一杯生きている。

 

からです。他人には期待しすぎずに、「全ては自分の手で切り開いていく」つもりで生きていくことが肝要なのではないかと、考える今日この頃です。